それは深呼吸のようなもので

キロク。キオク。

今日も必死にオタクをする

2人の役者が役者として幕を下ろしたときいた。

彼、彼女は私からすれば
「よく舞台で見ていた上手い役者のひとり」で「友人の応援していた人」でもあった。


彼は今回の作品が、役者として最後だと言ってこの作品が幕を開けた。
それが“応援しているファン”にとってはどれほど有難くおもえるだろうと、この半年多くの場所で友人たちと話してきた。



贔屓を追うということは、観劇に行くということは、時間とお金と労力がかる。
少なくとも、移動時間+3時間観劇…これで3~4時間以上はとられる。
入出があればもっとだ。(入出とかやるな論争はとりあえず置いておく)
遠征となるとさらに時間もお金もかかる。

チケットを取り、手紙を書き、差し入れを選び(悩み)買い、宿を抑え、交通機関を調べ、手配しetc…ありとあらゆる時間と労力がかかる。

それはもちろん【趣味】で、勝手に好きになって、勝手にやっていることで、いつでもやめれる。
でもその1つ何かを観るためにかかる様々な「手間」をかけてもいいと思うから、趣味で、人によっては生きがいだったりもするのだ。

それを全て行うことは、精神的に元気で物理的にも元気で安定している時にしか出来ない。
元気がないから見に行く、見に行くことで明日から頑張れる、見に行くと決めたからそれまで頑張れる。それはもちろん大いにある。だけど、それは鍛冶場の馬鹿力的なものじゃないかと思う。

基本的には、仕事の休みを調整したり、大事な週休を“身体を休めず”出かける。これは自分が選んでるとはいえ、わりときつかったりもする。
色んなことを「調整」し「準備」することは大変だ。まして、いつどうなるかわからないという状況にいれば、「準備」しても「調整」は出来ない。

でも最後なら……なんとかするかもしれない、、
そうじゃないなら、どうだろう。

そう。調整しがたい事…これは起こる。
仕事、家庭環境、結婚、離婚、妊娠、出産、事故、入院などなど。
良くも悪くも環境はどんどん変化する。

来月観るとおもっていても、いけなくなることはこちら側にもいくらでもある。
あちらにもこちらにも、何かしらの事情で観れなくなる事はおこりえるのだ。

相手に仕事が来なくなることもある。オーディションに受からないこともある。海外に行くこともある。役者を辞めることもある。非公開の仕事もあるし、そんなものばかりなこともある。作る側、育てる側に回ることもある。もちろん、亡くなることも、その世界から去り舞台を降りる選択をする人もいる。

人にはそれぞれ事情がある。
こちらにもあちらにも。
だから必死になることもある、行けないかもしれない先を考えて。それが周りにどう見えてるか?なんて気にしてられない時もある。

行ける時に行け。観れる時観ろ。
後悔するなら行ってから。
いつまでもいるとおもうな…
沢山の人が出てきた様々な言葉はまさにその通りだ。

同じ時代に生きて、贔屓を知った。
なんなら話をした、関わった、まであるだろう。
そして、(ファンとして)好きになった。
無数にいる役者の中から、その人を選んだ。
だったら、いつか来るかもしれないその日に、ありがとうをもっと伝えていたかったと思わないようにしたい。
私はそう思う。

観るペースは人それぞれ。それでいい。
私は私のペースと優先順位でこれからもやっていく。
でもやっぱり何度も直面してきたオタク生活の中で、去っていく人、亡くなった人がいた。
絶望したことも何度もある。

国民的スターならまだしも、いちアンサンブルだった贔屓が亡くなっても葬儀に出れる場合は少ない。なんだか何年も区切りがつかない。
そんなことからやっと立ち直ってきた…
あちらにもこちらにも色んなことがありすぎたオタク人生だった。

だから今日も私は必死にオタクをする。